• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 色分け魚釣り🎣

2023年11月21日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

色分け魚つりの様子をお伝えしたいと思います!

 

⭐️協調性を養う

⭐️順番・ルールを守る

⭐️色のマッチング

などをねらいとしています。

 

今回の魚釣りは、

ただ釣るだけではなく、

赤、青、黄、緑の4色の魚を 

2人1組で協力して同じ色の

フープの中に入れるという活動です。

 

最初に竿を振り回さないことを

約束しました。

 

それでは、2人ずつお名前を

呼んでスタートです。

 

みんな、魚に逃げられないように集中していますね✨

同じ色の魚ばかり釣るお友だちや

色々な色を釣るお友だちとそれぞれの性格がみられました。

 

魚が釣れると

「やった!」と言う声が聞こえてきました。

 

魚が釣れたら色分けです。

 

どんどん同じ色のフープの中に

魚が入れられていきます。

色のマッチングがよくできていますね!

 

最初からルールを理解しているお友だちもいれば、

やっていくうちに理解できるようになったお友だちもいます。

 

最初からルールを理解できていなくても

お友だちがしているのを見て学んだり、

分からないことがあれば質問することが大切だと思っています。

 

みんなよく頑張りました👏

 

これからも協力して取り組めるような活動を取り入れていきたいと思います。

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈